2009年08月23日
解決する
マンションの排水管洗浄にて。
ごくごく稀にある(確立は1%未満)、洗浄ワイヤーが抜けなくなる、という事故。
原因は、たて管から下階の配管に入り込んでしまう、というケースが多い。
ピンポンして「すみませんが、上の階の作業中にこちらに入り込んでしまいました」
と、確認すれば、あら、やっぱり、と解決するものなのだ。
さて。昨日の午後の作業。
台所から挿入したワイヤーが抜けない・・・。
下階に確認するが、あいにく居住者様は留守。
ワイヤーを突っ込んだまますばらく帰りを待つ。
しかし長時間、トラップを放置したままにしておけば
必ず臭いのトラブルが発生してしまう。
やがて夜になり、応急処置。
臭いは上がらないが、排水に支障をきたす。
理事長さんに相談して下階の方に連絡を取っていただくと、
ヨワッタ。遠出しており、当日中に帰らない、という。
しかし、願ってもないことに、
鍵を預かっている親戚の方に連絡していただく、という配慮を頂く。
さらに、電話すると、
「上の人も困っとろうけん、今から行くよ」
と、思いもかけない提案をいただけた。
夜10時。
ほんと、申し訳ありません、ありがとうございます、
という気持ちの反面、もし、原因が予想通りでなかったら・・・、という不安。
果たして、
結果は、
悪い予感が的中。
ワイヤーは、下階の台所にも、浴室にも、洗濯パンにも、
飛び出してはいない・・・。
頭ん中、真っ白・・・。
翌朝。
大掛かりな配管工事も視野に入れて、
マンションの配管設計図面をじっくり確認すると、別系統との接続があることに気づく。
「あっ、昨晩、あの部分は確認してない!!」
恐る恐る、
しかし、それを避けるわけには行かないので、
親戚の方に再び電話。
「今から行くよ」
もう、情けないのと、ありがたいのと、申し訳ないのと、ゴチャゴチャ。
しかし、
現実は、やりきれない。
やはり原因はそこでもなかったのだった・・・。
ごくごく稀にある(確立は1%未満)、洗浄ワイヤーが抜けなくなる、という事故。
原因は、たて管から下階の配管に入り込んでしまう、というケースが多い。
ピンポンして「すみませんが、上の階の作業中にこちらに入り込んでしまいました」
と、確認すれば、あら、やっぱり、と解決するものなのだ。
さて。昨日の午後の作業。
台所から挿入したワイヤーが抜けない・・・。
下階に確認するが、あいにく居住者様は留守。
ワイヤーを突っ込んだまますばらく帰りを待つ。
しかし長時間、トラップを放置したままにしておけば
必ず臭いのトラブルが発生してしまう。
やがて夜になり、応急処置。
臭いは上がらないが、排水に支障をきたす。
理事長さんに相談して下階の方に連絡を取っていただくと、
ヨワッタ。遠出しており、当日中に帰らない、という。
しかし、願ってもないことに、
鍵を預かっている親戚の方に連絡していただく、という配慮を頂く。
さらに、電話すると、
「上の人も困っとろうけん、今から行くよ」
と、思いもかけない提案をいただけた。
夜10時。
ほんと、申し訳ありません、ありがとうございます、
という気持ちの反面、もし、原因が予想通りでなかったら・・・、という不安。
果たして、
結果は、
悪い予感が的中。
ワイヤーは、下階の台所にも、浴室にも、洗濯パンにも、
飛び出してはいない・・・。
頭ん中、真っ白・・・。
翌朝。
大掛かりな配管工事も視野に入れて、
マンションの配管設計図面をじっくり確認すると、別系統との接続があることに気づく。
「あっ、昨晩、あの部分は確認してない!!」
恐る恐る、
しかし、それを避けるわけには行かないので、
親戚の方に再び電話。
「今から行くよ」
もう、情けないのと、ありがたいのと、申し訳ないのと、ゴチャゴチャ。
しかし、
現実は、やりきれない。
やはり原因はそこでもなかったのだった・・・。
結論だけ言えば、
それから約2時間後、
まったく別のアプローチで、ワイヤーの回収に成功。
もう、それがダメなら工事屋さんにお願いする、
という最終アプローチがドンピシャ!
台所に突っ込みっぱなしになっていた居住者の方には、
ホントは心からお詫びしなくちゃいけないところ
「よかった~、よかった~」
を連発してしまった・・・。
荷物を片付けて通路に出て、
真っ先に下階の親戚の方に電話で報告。
そしたら気の抜けるくらいの明るい声で、
「あ~ら、よかったね~」だって。
言葉を聞いて、ちょっと涙が出ちゃった。
ほんとね、
世の中、
自分だけじゃなく、誰かの力があって、
こうしていられるんだね。
実感!
言葉だけじゃなく、感謝の気持ちに満ちてます。
ホントにありがとうございます。
なんかこう、イイ事がしたくなっちゃう気持ち?
人に優しくしたくなる(笑)
そして、
「よかった~」、は正直なキモチ。
ああ、8月もあと1週間。
正念場。
頑張ろう。
建物の問題、何でも解決します
福岡 マンション 排水管洗浄 株式会社ダイワス
福岡 イス 椅子 クリーニング 買い替え前に一読を!
福岡 ハトよけ・防止ネット 株式会社ダイワス
福岡 グリストラップ清掃 つまり対応 株式会社ダイワス
福岡 エアコンクリーニング 株式会社ダイワス
お問い合わせ 0120-31-7990
家族を大切に!
それから約2時間後、
まったく別のアプローチで、ワイヤーの回収に成功。
もう、それがダメなら工事屋さんにお願いする、
という最終アプローチがドンピシャ!
台所に突っ込みっぱなしになっていた居住者の方には、
ホントは心からお詫びしなくちゃいけないところ
「よかった~、よかった~」
を連発してしまった・・・。
荷物を片付けて通路に出て、
真っ先に下階の親戚の方に電話で報告。
そしたら気の抜けるくらいの明るい声で、
「あ~ら、よかったね~」だって。
言葉を聞いて、ちょっと涙が出ちゃった。
ほんとね、
世の中、
自分だけじゃなく、誰かの力があって、
こうしていられるんだね。
実感!
言葉だけじゃなく、感謝の気持ちに満ちてます。
ホントにありがとうございます。
なんかこう、イイ事がしたくなっちゃう気持ち?
人に優しくしたくなる(笑)
そして、
「よかった~」、は正直なキモチ。
ああ、8月もあと1週間。
正念場。
頑張ろう。
建物の問題、何でも解決します
福岡 マンション 排水管洗浄 株式会社ダイワス
福岡 イス 椅子 クリーニング 買い替え前に一読を!
福岡 ハトよけ・防止ネット 株式会社ダイワス
福岡 グリストラップ清掃 つまり対応 株式会社ダイワス
福岡 エアコンクリーニング 株式会社ダイワス
お問い合わせ 0120-31-7990
家族を大切に!
Posted by めた・りっく at 20:10│Comments(7)
│どんなつまりにも対応します
この記事へのコメント
大変でしたね。
良い人たちに恵まれて仕事ができている・・・良いですね!
確かにその通りだと思います。感謝しなくてはいけないですね。
良い人たちに恵まれて仕事ができている・・・良いですね!
確かにその通りだと思います。感謝しなくてはいけないですね。
Posted by iriek at 2009年08月23日 22:07
いろいろと大変だったようですね!お疲れ様です!!
周りの方に優しくしてもらえると、自分も!という気持ちになりますよね(^^)
感謝の気持ちを忘れないことが大切ですね。
周りの方に優しくしてもらえると、自分も!という気持ちになりますよね(^^)
感謝の気持ちを忘れないことが大切ですね。
Posted by ヒロ子 at 2009年08月24日 01:49
大変な事件になりましたね(@_@;)でも最後の言葉で救われました。
Posted by おちゃ at 2009年08月24日 08:02
お疲れさまでした
あしかけ2日ですか?
ホントに、良い人たちで
よかったですね(笑)
あしかけ2日ですか?
ホントに、良い人たちで
よかったですね(笑)
Posted by w_osake at 2009年08月24日 13:56
大変でしたね!! お疲れ様でした。
良い方たちで、よかったですね。
人の気持ちや言葉に、ありがたさを感じますよね!!
良い方たちで、よかったですね。
人の気持ちや言葉に、ありがたさを感じますよね!!
Posted by naga at 2009年08月24日 16:15
めた・りっくさん、好かったですねー。
お疲れ様です!
お疲れ様です!
Posted by komorebigarden at 2009年08月24日 21:04
みなさん、どうもありがとう!!
よかもん市場に出店しました、
の記事の次の記事がこれで、どうか、
と思ったんだけど、
あまりにも嬉しかったので、
とりあえずこんな感じでやってますよ、
とエピソード紹介しました。
ちょっと時間が取りつらく、個別に返事できずにすみません。
よかもん市場に出店しました、
の記事の次の記事がこれで、どうか、
と思ったんだけど、
あまりにも嬉しかったので、
とりあえずこんな感じでやってますよ、
とエピソード紹介しました。
ちょっと時間が取りつらく、個別に返事できずにすみません。
Posted by めた・りっく at 2009年08月25日 19:10