福岡市内エアコンクリーニング||株式会社ダイワス

株式会社ダイワスSTAFFブログ ビルメン界のメタボリック風雲児が現場に営業に体当たり!さらにときどき親バカボンに大変身!

 

福岡のエアコンクリーニング、ビルマンションクリーニング、排水管や貯水槽の清掃、防カビの施工を展開

突撃ビルメン危機一髪!ダイワスSTAFFブログ

2009年11月04日

ラーメンに入れる?

最近ではもう慣れちゃって気にもならなくなってたんだけど、

最初に博多に来たときには、

意味がわからんかった・・・。

紅しょうがとゴマ。

ラーメンに入れる? ラーメンに入れる?

だいたい、コショウやら紅しょうがって、臭みを消すための薬味でしょう。

とんこつラーメンから臭みを取っちゃったら、

一体何を楽しめばいいんだろう?

せっかくのラーメンの味自体が変わってしまう。

その店独自の味の区別がつかなくなっちゃうと思うんだけど・・・。

ぼくの中では、コショウ・紅しょうが・ニンニクのトリオは、ラーメンには必要ない。

どうしても口に合わないときだけ、やむを得ず使用します。



さらにぼくを混乱させるのはゴマの存在。

味が変わる?

それすらも確認できない。

健康増進?

ならラーメン食べてないし・・・。

誰かゴマを入れる理由をおしえてください!



食欲の秋。

久しぶりにそんなことを思ってしまった。





icon01建物の問題、何でも解決しますicon01
福岡 マンション 排水管洗浄 株式会社ダイワス
福岡 イス 椅子 クリーニング 買い替え前に一読を!
福岡 ハトよけ・防止ネット 株式会社ダイワス 
福岡 グリストラップ清掃 つまり対応 株式会社ダイワス

日本洗浄士協会 行列のできる『キレイ』相談所
ラーメンに入れる? お問い合わせラーメンに入れる? 0120-31-7990

icon122 家族を大切に!icon122


ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト
同じカテゴリー(グルメン)の記事画像
海ぶどう、うまい
野菜。名前が不明。
摂食制限はどうなった?とんかつ大将にて
どちらかを選べなんてとてもとても私には
このまんま焼きそば
餃子のおいしい焼き方の裏技??
同じカテゴリー(グルメン)の記事
 海ぶどう、うまい (2011-09-15 16:54)
 野菜。名前が不明。 (2011-05-16 09:27)
 摂食制限はどうなった?とんかつ大将にて (2011-04-05 08:59)
 どちらかを選べなんてとてもとても私には (2011-03-04 17:49)
 このまんま焼きそば (2011-02-25 17:57)
 餃子のおいしい焼き方の裏技?? (2011-01-19 10:24)

Posted by めた・りっく at 13:39│Comments(22)グルメン
この記事へのコメント
私はいれないけど、旦那はこれでもかってくらいいれます。。

しかもおいしいラーメンやの基準は『ごま』がおいてあるかおいてないか。らしい(笑)

旦那はごまがすべてのようです。。。。
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年11月04日 13:49
私も何も入れません
ただ口に合わない時は辛子高菜があれば
入れます。

でもラーメン屋さんには何も置いてない所の方が珍しい様な…。

何か意味があるのかも
Posted by ハピママ at 2009年11月04日 14:23
こんにちわ(^o^)丿
ハーモニーベルも全部入れます。
色々考えた事ないな~(^_^;)
Posted by ハーモニーベル at 2009年11月04日 16:35
あら〜ゴマはたっぷり入れます(^.^)ただ単にゴマ好きだから…これ以外に何も考えずに入れてました。



紅しょうがと胡椒は入れません。



そっか〜そんな考えていたんですね〜
Posted by ラムレーズン at 2009年11月04日 17:17
今まで 考えたことなかったな~
普通に 紅生姜入れてるし~
Posted by スーさんスーさん at 2009年11月04日 20:15
私も、ほぼ何も入れません!!紅ショウガを山のように入れて、スープが、イチゴミルクみたいになってる奴を見ると、「しばいたろか!」と思います。因みに私は、チャーシューも不要論者で、「すうどんがあるなら、すラーメンがあってもよかろうもん!!」。以前は(無印ラーメン)っていう、チャーシュー抜きのメニューがある店がありましたが・・・・。博多のラーメンと、うどんを食べ続けて50年以上のハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年11月04日 20:21
みかんも何もいれません。
よっぽど「やばっ(>_<)」と思うときに
コショウをいれますが(笑)
なるべく味を変えずにいただくようにしてます。
でも意味がありそうですね!
Posted by みかん at 2009年11月04日 22:08
先輩に初めて長浜に連れて行ってもらった時
ごま&紅しょうがを入れるのが博多のスタイルと教えられ
そのまま現在に至ってます。。。

言われてみたらめたさんの言う通りかもしれない!
Posted by 守破離 at 2009年11月04日 22:20
福岡で最も古いラーメン店は、元祖長浜としばらくですが、
元祖長浜は替え玉の元祖、しばらくはすりごまの元祖です!
今度、しばらく本店に行った時になんでごまを入れるのか聞いてみます。
なんせ、常連ですから・・・(笑)
Posted by iriek at 2009年11月05日 00:07
☆RAY☆さま

おいしいラーメン屋の基準=ゴマ!?
これは初めて聞いた意見です。
理由を聞いといてください!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月05日 09:02
ハピママさま

はいはい、
そういえば
辛子高菜も定番ですよね~。
ぼくはあれ、ラーメンに入れずに
ごはんにのっけて食べますよ!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月05日 09:04
ハーモニーベルさま

全部のせ??
こりゃまた豪快な!
イメージと違いますよ!(笑)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月05日 09:05
ラムレーズンさま

ゴマ好きなんか~?
って言うことは、
ラーメンじゃなくたってゴマ食ってるってこと?(笑)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月05日 09:07
スーさんさま

ぼくはよそ者なんで、
すごく疑問でした。
色的には白いスープに真っ赤な紅しょうが
キレイなんでしょうが・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月05日 09:10
アランカハズバンドさま

何でこの記事書いたかって、
たまたま向かいの席に座ってた人が
紅しょうがドバーっと入れてたのを見て
ちょっと憤りを覚えたんですね(笑)
チャーシューについては、ぼくは必要です。
お店によってかなり差があるのが楽しみなんです!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月05日 09:13
みかんさま

同じ同じ!
「やばっ」て時は、
ぼくはニンニクいれます。
仕事中じゃなかったらですけどね(笑)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月05日 09:15
守破離さま

なにやら本場の久留米ラーメンは
紅しょうががないらしいですね。
博多のほうが臭みが強いから
しょうがを置くようになった、
という説があるみたいですよ。
ゴマは知らんけど(笑)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月05日 09:17
iriekさま

ありがとうございます。
この話はiriekさん抜きではありえないと思ってました。
替え玉は、時間のない港の男たちに合わせて生まれたとか
聞いたことがあります。
あと、ゴマ。
是非しばらくさんで、
ゴマの真相、
聞いてきてください!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月05日 09:21
紅ショウガ絶対に入れません

味変わるから
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年11月06日 02:20
私はごまがあったらたくさん入れてしまいますね~。
う~ん・・・それはゴマが好きだからです(^^;)
そういえば旦那は入れないです、ゴマ。
今まで当たり前だと思ってましたが・・・考えてしまいますね~(^^;)
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年11月08日 01:11
倉石一成さま

さすが!
味変わりますよね。
スープの色もだけど。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月08日 16:36
ヒロ子さま

福岡の人にとっては
もうはじめっからそういうもんなんですね。
最初の人、誰なんだ~?
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月08日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。