福岡市内エアコンクリーニング||株式会社ダイワス

株式会社ダイワスSTAFFブログ ビルメン界のメタボリック風雲児が現場に営業に体当たり!さらにときどき親バカボンに大変身!

 

福岡のエアコンクリーニング、ビルマンションクリーニング、排水管や貯水槽の清掃、防カビの施工を展開

突撃ビルメン危機一髪!ダイワスSTAFFブログ

2011年01月18日

家の手伝いをさせるに当たって

こないだの休みの日になんだけど、

またいつものように、アホみたいに猫背でDSにかじりついとるもんだから、

「みんな、約束のお手伝いしなさいよ!」

ってゆってやったの。

うちは上から順に、

・掃除機かけ

・洗濯物かたし

・靴並べ

下の二人はマダマダ忠実だから、

「はーい」って言って行動に移るわけ。

ところが1号はちょうど年齢的にもアレ、

言われたら、かえって動かない時期っすよ。

基本的に返事もしないし。

家の手伝いをさせるに当たって

それが!

この日に限って、やってるんだよ、掃除機かけ。

気がついたらブオーって。



ところが、

はじめは「へええ、感心感心」

と思って見てたんだけど、

モノをどかさなきゃ出来ないような場所もそのまんまやし、

なんか動きがダラダラして、

ふてくされてるように見えるし、

思わず、

口出しちゃったんだよね。

「それどかしてせんと!」

とか。

そしたら、

「やりーよーやん」

って、

これまた最近では久しぶりに見る笑顔でかえされて。



しまった~。

無駄な口出し。

やってることこそが大事で、

やり方は二の次でいいはずなのに。

しかも笑顔でかえされたことで、

ダメージが大きい。

悪いのはこっち。

自己嫌悪や・・・。



子供の手伝いって、させんといかんものやと思うわけ。

たとえ子供であっても、

自分が家族の一員であって、

自分もそれを動かしている当事者やって自覚させること。

それは大切。

それをどうやってそういう方向にもっていくか。

楽しく進んでできるならそれに越したことは無いわけで。

その辺が親の器というか、技量というか。



懐のちっちゃいパパは、

今日も悩みが絶えませぬ・・・。







icon01建物の問題、何でも解決しますicon01
《認定ブログ》それ行け!ビルメン迷走録!!
福岡 イス ソファー クリーニング
福岡 マンション 排水管洗浄
福岡 ハトよけ・防止ネット
福岡 グリストラップ清掃 つまり対応

日本洗浄士協会 行列のできる『キレイ』相談所
家の手伝いをさせるに当たって お問い合わせ家の手伝いをさせるに当たって 0120-31-7990

icon122 家族を大切に!icon122


ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト
同じカテゴリー(親バカボン)の記事画像
進路指導について
Q:受験生が家の中で威張るので困っています。
横穴式古墳で屈葬状態か!?
リトル・チャロで英会話
間が悪い
感謝の意だけはちゃんと伝わったで賞
同じカテゴリー(親バカボン)の記事
 進路指導について (2011-09-20 15:03)
 Q:受験生が家の中で威張るので困っています。 (2011-09-15 17:35)
 横穴式古墳で屈葬状態か!? (2011-07-25 13:07)
 リトル・チャロで英会話 (2011-07-10 21:11)
 間が悪い (2011-07-04 18:20)
 感謝の意だけはちゃんと伝わったで賞 (2011-06-20 11:52)

Posted by めた・りっく at 08:08│Comments(10)親バカボン
この記事へのコメント
お手伝い…言わないとしません(ToT)
息子が遊びから帰ってくる頃にゴミ袋を玄関に置いといて(またごさないと入れません)
靴を脱がずにそのままゴミ捨て行くと思ったけど
まんまとまた越して 入ってきました(ToT)ゴミ捨てして~、お風呂掃除して~、リンにご飯と水あげてトイレシート替えて~(>_<)
とにかく全部言わなきゃしません。
Posted by ハピママ at 2011年01月18日 10:06
ウチはバカ息子達なので、横からがガンガン口出ししてます!
「先の事考えて行動しろ!」って、が私の口癖。。。
うざい親父健在です!(笑)
Posted by 守破離守破離 at 2011年01月18日 12:15
ハピママさま

お手伝い、宿題、お風呂、後片付け・・・。
言いたいことばっか。
でも言い出したらきりが無い。
どうしたらいいのでしょう??
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2011年01月18日 14:59
守破離さま

遠慮なく言えるんならそれが一番いいことでしょう。
うちなんて、
もー、超気ぃ使ってますからね。
わが子ながら・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2011年01月18日 15:01
コメント、ありがとうございました。

あれから我が家では、ナゼだか3匹やる気満々です。
なんだか後から大ドンデン返しがきそうで、逆に怖いです。(笑)

めた・りっくさんって、素敵なお父さんなんだろうなぁ~☆って、
ブログ読みながら思いましたッ!!

でも、1号くん?には、気を使うんですね??(笑)
Posted by たひこ☆ at 2011年01月18日 15:45
たひこ☆さま

やる気満々のコツってなんかあるんすか~?
見習わせたい。
爪の垢でも煎じて飲ませたい、ってヤツ!?
それにしても子育てって言葉のホントの意味は、
子供に育てられるということ、なのかも・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2011年01月18日 17:50
確かにむずかしいですよね
けど自分が子供の頃を考えたら・・・
親から「500円やるけん」という
理由で掃除とか何とかしてましたね(笑)
Posted by シゲポンシゲポン at 2011年01月18日 18:52
シゲポンさま

そういうやり方も確かにあります(笑)
(たひこ☆さんの記事を参照してみて下さい。
http://tahiko.yoka-yoka.jp/e612336.html)
ちなみにうちの子たちは、おつりの小銭のために、
こぞって買い物に行きたがる、
という習性がありますが・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2011年01月19日 10:31
1号くん?ではなく・・・

娘さんでしたね。(汗)

スミマセン。。
Posted by たひこ☆ at 2011年01月19日 15:30
ま、男みたいなもんですからね(笑)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2011年01月19日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。