福岡市内エアコンクリーニング||株式会社ダイワス

株式会社ダイワスSTAFFブログ ビルメン界のメタボリック風雲児が現場に営業に体当たり!さらにときどき親バカボンに大変身!

 

福岡のエアコンクリーニング、ビルマンションクリーニング、排水管や貯水槽の清掃、防カビの施工を展開

突撃ビルメン危機一髪!ダイワスSTAFFブログ

2009年07月02日

歯車が噛み合わないときでも

いつものように、昼時は、居場所近くのラーメン屋に入る。

押されるように同時に何人もの客が流れ込む。

人気ランキングの上位に位置するような繁盛店らしい。入ってみても人が多い。

食券を買って何とか相席の大テーブルに着く。

店員に食券を手渡し、

待つ。



待つ。



待つ。



来ない・・・。



確か左となりの客はあとから入ってきたのに・・・。

あっ、その横のグループは絶対後だ!

「すいませーん、まだですかー?」

「あっ、すみません、少々お待ちください」





来ない・・・。





「あの~、お客さん、ご注文なんでしたっけ?」



ささやきかけてくる声にちょっとびっくりしたが、確かに混雑している。

順番がわからなくなってしまったとか、食券がスキマに落ち込んでしまったとか。

あるやろーねー。

注文を口頭で言い直すと、

後のカウンターで「3番さん、大至急おねがいします」の声が聞こえる。

よしよし。



ようやくの到着。

その頃には左の客はもういない。

まあいい。

とにかく今は喰うのみ!

喰う。

「替え玉、かた!」

注文する瞬間、びっくりした。

右に座っているやせっぽちの学生さん風、確かほぼ同時に入店したはずの。

食べずに待ってる!



なんかちょっと気弱そうだったので、おせっかいながら、店員さんを呼んであげる。

やがて、

見ていると、

右斜め前方の人はオーダー間違いで、取りかえしてもらってる。

左斜め前方のカップルは、届いた品を互いに交換している。



店員が新人さん、ってわけではなさそう。



できあがって湯気を上げるラーメンがカウンターで停滞している。

もはや無人になったカウンター上のどんぶりが引かれない。

そのタイミングでの、痛恨の届け間違い。



ん~、なんか歯車がかみ合ってないんだよなぁ。








批判とかするつもりは、全然ないんだ。

もしかしたら怒ってもいいかも、ってなシチュエーション。

ただ、そんとき思ったのは、

自分だって、自分たちだって、そんなことあるよな、

ってことだったよ。





やがて、食事は終わり、

店員からも、右隣の学生風とも目を合わせず、さりげなく店から出ようとしたとき、

さっきまでテンヤワンヤだった女性店員さんが近寄ってきて

「大変申し訳ありませんでした。どうぞまたお越しくださいませ」

って、声を掛けに来てくれた。





ちゃんと、心がけさえあれば、こうやって、ちょっとは救われるんだ。

多分、あの店員さんは、

学生風にも、右斜め前方にも左斜め前方にも、同じ言葉をかけたんだろうや。



あの人たち、どうかなあ。もう二度と来なくなっちゃうのかなぁ。

でも、あの店員さんの心がけ、声かけは、

もう一回お店に来てもらえるチャンスくらいは、作ったんじゃないかなぁ。





心がけ心がけ。

昨日まで、みんな、ごめん。

今日から、心がけのできる、マゴコロ人間になってみるわ。





icon01建物の問題、何でも解決しますicon01
福岡 マンション 排水管洗浄 株式会社ダイワス
福岡 イス 椅子 クリーニング 買い替え前に一読を!
福岡 ハトよけ・防止ネット 株式会社ダイワス 
福岡 グリストラップ清掃 つまり対応 株式会社ダイワス
福岡 エアコンクリーニング 株式会社ダイワス

歯車が噛み合わないときでも お問い合わせ歯車が噛み合わないときでも 0120-31-7990

icon122 家族を大切に!icon122



ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト
同じカテゴリー(カテゴリーなし、で結構!)の記事画像
ミニロト当選?いや、ただのヒガミ。
自分の可能性というか、将来の脳の具合を考える
月がとっても赤いから・・・
福岡県随一の○○スポット
どこへ行ったら
愛車改造
同じカテゴリー(カテゴリーなし、で結構!)の記事
 ミニロト当選?いや、ただのヒガミ。 (2011-07-06 12:12)
 自分の可能性というか、将来の脳の具合を考える (2011-05-19 19:19)
 月がとっても赤いから・・・ (2011-05-18 17:28)
 福岡県随一の○○スポット (2011-05-18 17:04)
 どこへ行ったら (2010-09-02 15:30)
 愛車改造 (2010-05-11 14:12)

この記事へのコメント
私はそういうことがあったら、
絶対、そのお店に行きます!!
心のあるお店は好きです。
Posted by らむすた at 2009年07月02日 17:13
めたさん!

そうなんですよね!

最後にそんな事を言われると、スーッと優しい気持ちはになれますね。

店員さんも気にかけていたんでしょうね。

何でも自分の目線で物事を判断してしまうけど、時には相手の気持ちになったり思いやったりすると、照れくさいけど、自分の事も好きになれます。

何事も起きてしまった後の対応にその人の人柄が出る気がします。
Posted by ラムレーズン at 2009年07月02日 19:29
まごころ…大切なことですね(*^_^*)どこのお店ですか?
Posted by おちゃ at 2009年07月02日 20:22
店員さんの最後の言葉かけ 気持ち救われた気がしました。
ひろごんも 気をつけよう!そう思いました。
同じ目線になって考える その人の立場になって考える
大切な事ですね。
Posted by スーさん at 2009年07月02日 22:28
めた・りっくさん、書き込みありがとうございます。

勉強会大変お疲れ様でした。

同い歳なんですね~。

ぜひ、福岡を更に元気にしていきましょうね!

オフ会などのご案内がありましたら、
ぜひお誘いくださいね。

これからも宜しくお願いします。
Posted by 脇田勝利脇田勝利 at 2009年07月03日 08:44
心がけ… 私も気をつけます!!
あらためて 気づかせていただいて
ありがとうございました!
Posted by moji×2moji×2 at 2009年07月03日 11:51
らむすたさま

さすがらむすたさん、
筋が通ってるのが好きなんですね。
オトコマエやな~(失礼!)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月03日 12:25
商売人は、親・兄弟・恋人ではないのだから、心がけは口に出さないと以心伝心とはいかないですモンネ(^^)

心がけは=お声かけ
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年07月03日 12:29
ラムレーズンさま

思えば、
気にしつつもやりっぱなしになってた失敗、
いっぱいあるなあ・・・。
反省してもしたりないほどに。
強い人間になりたいです。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月03日 12:30
おちゃさま

マゴコロの人間になりたいです。
お店は南区のほうなんですが・・・。
失敗談の話なんで、また別の機会に紹介します。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月03日 12:35
スーさんのひろごんさま

ホント、店員さんに最後、
声かけてもらうことがなかったら、
店内の雰囲気も、
ぼくの気持ちも、
全然違うものになってたと思います。
わがことと教訓にしたいです。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月03日 12:40
脇田勝利さま

コメントありがとうございます。
同級生なんですよね~。
しかし、
マゴコロ人間に生まれ変わった昨日、
誕生日をむかえました!
ぼくのほうがちょっと先輩ですな(笑)
よろしく~。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月03日 12:43
moji×2さま

気づいても気づいても
忘れていっちゃうんです(涙)
んで、またなんかのタイミングで心がける。
こうやって、ちょっとずつでも
成長していけたらいいっすね~。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月03日 12:45
samuraihairさま

まさに!

心がけは=お声かけ

一つ文章が書けるような
深くてナイスなご意見だと思います!
ありがとうございまーす。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月03日 12:49
チャンスぐらいは作ったでしょうね。(笑)
 でも本当は、あたり前のことなんだと思います。
 このあたり前のことが、出来ない時代にならないように書いていただいて良かったと感じました。   (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年07月03日 22:14
めた・りっくさんの観察の凄さに、頭が下がります。
・・・・・・十分、観察できるぐらいに・・・
ラーメンが来なかったのもあるんでしょうが・・・・
で、優しいですよね、めた・りっくさん。
優しいお人柄が文面に出てます・・・。
Posted by パセリパセリ at 2009年07月03日 23:44
アランカさま

本当は当たり前なんです。
ぼくもそう思います。
ただ、記事に書いたとおり、
自分のことで思い当たることがいっぱいあって、
なんか、逆に反省しちゃったりしたんですね~。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月04日 17:33
パセリさま

確かに十分観察できるくらいの時間があったかな(笑)
だいたい毎日ラーメンなんで、
頼んでから来るまでの時間が
体に染みこんでるんです!(笑)
それ越したらキョロキョロしちゃうんだ・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月04日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。