福岡市内エアコンクリーニング||株式会社ダイワス

株式会社ダイワスSTAFFブログ ビルメン界のメタボリック風雲児が現場に営業に体当たり!さらにときどき親バカボンに大変身!

 

福岡のエアコンクリーニング、ビルマンションクリーニング、排水管や貯水槽の清掃、防カビの施工を展開

突撃ビルメン危機一髪!ダイワスSTAFFブログ

2009年03月27日

部屋のどっかで排水の音がゴボゴボいう

部屋のどっかで排水の音がゴボゴボいうことがあります。

気になりますね。

夜中とか。

アレは空気を吸い込む音です。



管の中の水って真空状態では流れないですよね。



子どものころストローでよく遊びました。

ストローの上を指で押さえると中のジュースはストローの中。

部屋のどっかで排水の音がゴボゴボいう

指を離すとジュースは落ちる。

部屋のどっかで排水の音がゴボゴボいう

空気が管に入らないと水は流れないのです。



部屋のどっかで排水の音がゴボゴボいう

あるお宅でお風呂に張ってあった水を流しました。

すると排水管は

屋上の通気口から空気を管に取り入れながら

お風呂の水が流れていきます。

じゃあ、通気口にゴミが溜まっていたり

鳥の巣がはってあって塞がっていたりしたら

どっか別の場所から空気をとりいれんといかん、

ということになります。

例えばうちのキッチンとか。

音がする場合は、大抵、通気に問題があります。

落ちないように

屋上に登ってみましょう。



今週、いくつか排水の説明記事を書きました。

水は高いところから低いところへ。

そんなの常識。

流れるものが流れないなんて、キモチワルイですね。



排水に関するご質問があれば何でもどうぞ。



部屋のどっかで排水の音がゴボゴボいう



ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト
同じカテゴリー(どんなつまりにも対応します)の記事画像
グリストラップの仕切り
トイレの水が止まらない①
サイレント・キラーに注意
植え込みの排水管に根っこ
こんな道具で
新兵器実験
同じカテゴリー(どんなつまりにも対応します)の記事
 グリストラップの仕切り (2010-03-01 15:22)
 トイレの水が止まらない① (2010-02-16 10:45)
 サイレント・キラーに注意 (2010-01-27 08:55)
 植え込みの排水管に根っこ (2010-01-15 09:05)
 こんな道具で (2009-12-22 19:06)
 新兵器実験 (2009-12-21 12:42)

この記事へのコメント
と~~~ても わかりやすい説明で納得!
以前 我が家でも夜中にボコボコって音が
したことがあります
そういえば・・・高圧洗浄したあとは 
聞こえなくなりました
  納得デス
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月27日 11:41
めた・りっくさんへ
質問!めた・りっくさんが流れていってるのは
排水がうまくいってるってことですか?(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月27日 11:55
hanabusaさま

わかりやすかったですか?
ありがとうございます。
物分りの悪い子どもたちとの会話で鍛えられてますから。
実演とかもね。
管理組合さんお困りのときは
ぜひどーぞ(笑)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月27日 13:07
kiyomiさま

まあぼくなんて社会の中ではウ●コみたいなもんなんで・・・

って
コラーッ!

ぼくの人生は
あっちにぶつかりー
こっちにぶつかりー、の
体当たり人生。
うまく流れたことなんてないね(笑)
毎日壁にしかぶつからん・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月27日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。