福岡市内エアコンクリーニング||株式会社ダイワス

株式会社ダイワスSTAFFブログ ビルメン界のメタボリック風雲児が現場に営業に体当たり!さらにときどき親バカボンに大変身!

 

福岡のエアコンクリーニング、ビルマンションクリーニング、排水管や貯水槽の清掃、防カビの施工を展開

突撃ビルメン危機一髪!ダイワスSTAFFブログ

2009年04月24日

トイレ掃除をする

会社屋1Fのトイレ掃除は下っ端のぼくの仕事だ。

トイレ掃除をする

週に一度は水を流して掃除する。

(今日は金曜日。危うく今週はスルーして週末をむかえるところだった・・・。)

トイレの臭いが出るおおもとはなんといっても

男子用小便器。およびその周辺。

蓋を開けるとモヤッとするface07



手を突っ込むのに、初心者時代はものすごく抵抗があったが、

今では普通になった。

入社して数日後、空室清掃に行ったときに先輩が、

「トイレ掃除はこうやってやるちゅうとこ、見せちゃるけん」

と言って、一度は終わっているとはいえ

素手で手を突っ込んだのには、ひっくり返ったな〜。

「誰が使ってたかわかんないじゃないですか」

って言っても睨まれるだけで・・・。

今ではそんなわけありませんが。



トイレ掃除をする

えー、便器の目皿の蓋とかトラップ、便器のまわりには

おしっこに含まれるカルシウム分が引っ付いて汚れとなります。

いわゆる尿石っちゅうやつ。

酸性の洗剤を使ったら掃除が楽になります。

酸の扱いには、変なもん混ぜたりとか、ちょっとだけ気をつけてくださいね。



ビートたけしが、下っ端時代から現在に至るまで

ずっとトイレ掃除を続けているっていうエピソードをどっかで聞いたけど、

本当?



まあ、お前の責任できれいにしとけ、ってことで始めたんだけど、

確かにキレイにしてたらダンゼン気持ちいいしって本気で思って、

はねっかえりの2〜3粒も気にせんくらいの勢いでブワーッとこなし、

いつかトイレつまり対応の出動機会がたまたま重なったりしたせいで、

今では「便器マスター」って全然うれしくない称号を与えられちゃったよ。

ある意味、この業界ではほめ言葉になるのかしら。



でもやっぱり、

家では掃除してないよ〜。

ごめんなちゃいね、ハニーicon06




福岡 ハトよけ・防止ネット 株式会社ダイワス 
福岡 マンション 排水管洗浄 株式会社ダイワス
福岡 グリストラップ清掃 つまり対応 株式会社ダイワス
突撃ビルメン24時!

トイレ掃除をする お問い合わせトイレ掃除をする 0120−31−7990


ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト
同じカテゴリー(ビルメン)の記事画像
ピカタン三態
自転車に落書き
ト・キ・メ・キ
良心的なHP製作会社のかた、プレゼンしてみませんか?
資材不足なう
「さざんかの宿」を歌ったのは大川栄策だった
同じカテゴリー(ビルメン)の記事
 ピカタン三態 (2011-10-05 08:47)
 自転車に落書き (2011-09-06 17:18)
 ト・キ・メ・キ (2011-06-27 08:40)
 良心的なHP製作会社のかた、プレゼンしてみませんか? (2011-06-23 18:18)
 資材不足なう (2011-04-15 17:54)
 「さざんかの宿」を歌ったのは大川栄策だった (2011-04-08 09:21)

Posted by めた・りっく at 09:31│Comments(12)ビルメン
この記事へのコメント
トイレ掃除のやり方、勉強になりました!!
確かに素手は勇気がいりますが・・・。素晴らしいと思います☆
こまめに掃除すればいいのですが、いつも慌てて必死に掃除してしまうんですよね~(--;)
心入れ替えて、こまめに掃除頑張りま~す(^。^)v
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年04月24日 11:39
凄いですね!!
さすがに、素手は・・・・
会社のトイレ掃除はするのですが・・・
ブラシで、ゴシゴシするんですが、
黄ばみは取れませんよね。
Posted by naganaga at 2009年04月24日 12:25
トイレのお掃除は、大事ですよネェ~(^^)

僕も小まめに磨いてます!!!
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月24日 13:11
おちゃトイレも習ってお掃除、お掃除(o^o^o)
Posted by おちゃ at 2009年04月24日 14:17
ヒロ子さま

えっと、あわわ・・・。
あまり役立つことを書いてなくて
ゴメンナサイ。
エー、役立つこと、役立つこと・・・。
あっ、
素手は止めたほうがいいです。
ちゃんと消毒してなかったら汚いですよー・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月24日 15:09
nagaさま

後日談がありまして
「あんときゃびっくりしましたよ」ってゆったら
「お前に気合を入れてやろうと思って」って。
そんな体張ってまで・・・。
じゃあそんとき、ぼくはどんなに
にやけて、
ふやけたヤツだったのですか!?
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月24日 15:12
samuraihairさま

おっしゃるとおり!
トイレのお掃除はとても大事です。
おとこなら、職場でも、家庭でも
率先して手を上げなければ・・・。
(家ではどうですか?)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月24日 15:15
おちゃさま

おお、おちゃトイレか。
確かトイレ掃除をすると
風水的にナニヤラ運が上がるらしいからね。
ホント、掃除しただけでナニヤラがよくなるなんて!
ちゃんと手袋はしてくださいね・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月24日 15:18
トイレ掃除は、いいことですよね☆
たしか、トイレをキレイにしてたら
金運がいいそうです☆
めた・りっくさん お金持ちになるかも!?
Posted by moji×2moji×2 at 2009年04月24日 18:59
僕は、下っ端じゃないけど・・・

毎朝、素手でトイレ掃除が日課です♪

トイレ掃除は、社長がやらないといけんらしいよ・・・♪
Posted by エーシーサーブエーシーサーブ at 2009年04月25日 04:10
moji×2さま

ああ、よくなるのは金運ね。金運。
去年から毎週ミニロト1口づつ買ってるけど
まだ1銭にもなってないよ。
そろそろかな?
そろそろ来いよ!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月25日 05:54
エーシーサーブさま

社長にゆっておこうかな。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月25日 05:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。