福岡市内エアコンクリーニング||株式会社ダイワス

株式会社ダイワスSTAFFブログ ビルメン界のメタボリック風雲児が現場に営業に体当たり!さらにときどき親バカボンに大変身!

 

福岡のエアコンクリーニング、ビルマンションクリーニング、排水管や貯水槽の清掃、防カビの施工を展開

突撃ビルメン危機一髪!ダイワスSTAFFブログ

2009年04月07日

ベランダにハトが居ついて困る②

さて、平和の象徴であるハトちゃんは

一方ではナニヤラ生活に害をもたらすぞ、的な前ふりがありまして。

ベランダにハトが居ついて困る②

実際、画像のような糞害にお困りの方もおられると思います。

またその糞が、単に「きちゃねーなー」程度の、便に対する嫌悪感だけならいいんですけど

実害として

病原菌や寄生虫を運搬してしまう

乾燥して舞った糞がアレルギー症状を引き起こしてしまう

といった例があがっちゃうんですね。

特に病原菌では

・サルモネラ菌・・・食中毒(オナカイタイ)の菌。

・脳炎・・・高熱、頭痛、嘔吐、意識混濁、けいれん等の症状。後遺症の心配も。

・ヒストプラズマ症・・・カビの一種で肺結核に似た症状。

・クリプトコッカス症・・・呼吸器系の障害。髄膜炎を引き起こすことも。



もっとあるんですけど、とにかくもう活字を打ち込むのが大変なほど

いろんな症状を引き起こす様々な病原菌のキャリアになるってんで、

ちょっとした社会問題にもなっているので巣。



われわれにできる対抗措置としては、

まず単純に、ことごとく追っ払う。エアーガンでも棒でもでかい声でも何でもいいでしょう。

それが面倒ならネットを張る。忌避剤を使う。

ということになります。

一度巣を作ったら、例の帰巣本能っちゅうヤツでね、何度でも帰ってきます。

卵なんか孵ったら、2世はもう絶対そこにしか帰ってきませんから!



もしベランダがすでに汚れてしまっているという方は、

飛び散らないよう散水した糞をヘラでこさいでおおむね除去し、

あとはデッキブラシでがんばりましょう。

終わったらハイター水溶液をまんべんなく散布したらよろしいかと思います。

アルコールとかオキシドールの消毒ではなく、ハイターやブリーチといった、

次亜塩素酸系のもので、「必ず」、です。

マスクにゴム手袋、長靴というイデタチは忘れずに。





ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト
同じカテゴリー(ビルメン)の記事画像
ピカタン三態
自転車に落書き
ト・キ・メ・キ
良心的なHP製作会社のかた、プレゼンしてみませんか?
資材不足なう
「さざんかの宿」を歌ったのは大川栄策だった
同じカテゴリー(ビルメン)の記事
 ピカタン三態 (2011-10-05 08:47)
 自転車に落書き (2011-09-06 17:18)
 ト・キ・メ・キ (2011-06-27 08:40)
 良心的なHP製作会社のかた、プレゼンしてみませんか? (2011-06-23 18:18)
 資材不足なう (2011-04-15 17:54)
 「さざんかの宿」を歌ったのは大川栄策だった (2011-04-08 09:21)

Posted by めた・りっく at 09:15│Comments(16)ビルメン
この記事へのコメント
そんなにハトに病原菌の危険性が・・・
知りませんでした(泣)。
Posted by おちゃ at 2009年04月07日 09:44
なんてこと
( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`) 。 O (´・ω・`) ショック…
自然の場所でハトの住処が
たくさんあれば問題はないのでしょうが・・・
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月07日 10:01
おちゃさま

すみません。
代わりに謝っときます。
見た目にはラブリィなんですけどねえ・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月07日 11:19
hanabusaさま

いつも可愛い絵文字でありがとうございます。
公園なんかで会えるハトちゃんは
もう人と共生しないと生きられない種類なんです。
そいつらが、住み心地を上位からセレクトしていくと
自然とベランダに落ち着いちゃうんじゃないかな、
ということだと思います。
風よけ、とか、雨よけ、とか。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月07日 11:32
怖いですねやっぱり嫌いじゃないけど・・・迷惑(笑)以前卵を生んでたけど途中で引っ越したのでどうなったやら。今のところもやはり姿は見てないけどベランダに羽が・・・。みなさんはネットをしてますがうちはしてませんきっと見つけたらリンパパが今マイブームのエアーガンで打ってしまいそう(笑)
Posted by りん2 at 2009年04月07日 11:39
めた・りっくさん
ひえ~~~!
病原菌のキャリアとかアレルギーとか
ハトって怖いんですね。
もともと、鳥って、ヒッチコックを観て以来、
好きになれなかったけど(笑)
ますます近寄りたくなくなりました・・・
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月07日 12:30
ベランダが鳩の糞だらけなのも腹立たしいのに、
病原菌があったとは・・・。

それを時々、人間の頭に落としてきますよね!!
イヤ~~~《《o(≧◇≦)o》》!!
Posted by ノラノラ at 2009年04月07日 12:45
うちはベランダ側じゃなく、玄関側の出窓によく来てました。いろいろやってみまして、もっとも効果があったのが、ソフビの人形!!しゃれでやってみたら大正解!目玉をギョロっとむいた、「こち亀の両津さん」、あと、だるまさん!二つとも共通点は(目玉)・・これを窓のうえに・・それで、現在に至ってます。ただ、うちは門扉のあるタイプで、玄関の前を他人は通らないから可能ですが、大きなマンションなんかで、こんなことしてたら、ちょっとおかしい人か?と、気味悪がられるかも。  アランカハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年04月07日 13:38
はじめまして。
うちのベランダにもよく、ハトが来て困るんですよ!!
ハト対策しないとって思ってます。
やっぱり、ネット対策が一番ですかね??
Posted by naganaga at 2009年04月07日 14:03
りん2さま

卵を生まれるとまた困るんですよね。
たまに空室清掃に入ったときにあるんですよ。
卵つきの巣が。
どう処分するかで、必ずもめます。
りんパパ、エアガンがんばってください。
どこまで防ぎきれるか(笑)
あと、通報されないように!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月07日 17:21
kiyomiさま

鳥ねえ。
ヒッチコックの鳥って
あのカラスのいっぱい出て来るやつですか?
カラスも嫌ですねえ。
あと水辺におるアヒルとか白鳥も
近づくと怖いです。
首をびゅうびゅう振ってんの。
でも、ぼくは、
から揚げなら大好きなんだなあ(笑)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月07日 17:25
ノラさま

頭にヒットするなんて
超運が悪いって言うか
ありえない確立でウンが付いてラッキーというのかは
価値観次第です!
(とかいってぼくは絶対嫌だけど)
頭からまるかぶり消毒したほうがいいっすね(笑)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月07日 17:29
アランカハズバンドさま

しゃれでやってみたらって・・・(笑)
ぼくらプロ的に見たらありえない・・・。
でも効果があるなら
なんも文句が言えん・・・(笑)。
アランカさんちをもし探すことがあったら
両さんとだるまが軒下でにらみを利かせてる家をさがせば
いいってことですね!
無理か!?
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月07日 17:33
nagaさま

ようこそいらっしゃいました。
よろしくおねがいします。
本文で述べたように
まずはエアガンか棒か大声で蹴散らしてみてください(笑)
駄目な場合はネットがいいと思います。
忌避剤を使ってもいいですけど
定期的な入れ替えとか、
お子さんや、ペットへの影響とか考えたら、ねえ。
ネットがいいです!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月07日 17:43
ハトって… ハトって…
怖いですね!
車に糞がついてたりしますが
掃除後とか しっかり手を洗わないといけませんよね!?
Posted by moji×2 at 2009年04月07日 18:50
moji×2さま

すみません。
あんまり怖がらせるようなことばっか
言ってもアレですもんね。
厚紙かなんかでサッサーとこすって
フッフーって吹き飛ばして完成。
あとは雨が仕上げてくれる、
そんなんでいんじゃないでしょうか(笑)
手はちゃんと洗いましょうね!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月08日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。