福岡市内エアコンクリーニング||株式会社ダイワス

株式会社ダイワスSTAFFブログ ビルメン界のメタボリック風雲児が現場に営業に体当たり!さらにときどき親バカボンに大変身!

 

福岡のエアコンクリーニング、ビルマンションクリーニング、排水管や貯水槽の清掃、防カビの施工を展開

突撃ビルメン危機一髪!ダイワスSTAFFブログ

2009年04月20日

ネタは現場に落ちている

久しぶりの現場だ。

やっぱ現場に出らんと仕事の話題が見つからん。

(だから子育てと音楽の話が多かったのか・・・。ナンチャッテ)



アパートの排水管洗浄の再作業に行ってきました。

ネタは現場に落ちている

弊社の高圧洗浄車ピー子です(テキトーだ・・・face04)。

集合住宅の排水管定期洗浄は、

そちらの管理組合さんと話し合いをして日程を決めるんだけど

大抵の場合は土日(戸数によって1日だったり2日かかったり)。

それプラスお仕事や商売によって平日じゃないと、って方がおられるので、

そちらの指定日が今日だったのです。

ネタは現場に落ちている

こちら洗浄用ノズル。

先端から高圧水が逆噴射します。

逆噴射には洗浄力と推進力といういう両方の意味があります。

各部屋の枝の排水口から共用縦管まで長くて5m。

ワンフロア下階までの縦管が3m。

一般用は10mのワイヤーの先にノズルが取り付けられてるので、

全部の部屋を順々に洗浄していけば全館の排水管がきれいになっていく、

という計算。

ネタは現場に落ちている

流し台洗浄中。

ネタは現場に落ちている

浴室排水口洗浄中。

ゴミが出てきたけど

ネタは現場に落ちている

このくらいじゃまだまだ詰まらないので安心してください。

浴室で排水ができない(詰まった)場合は、トラップの部分を

クリクリってまわしてはずしてやると

信じれーんface08っちゅうくらいの髪のカタマリが出てきますので。

汚いですが手で取ってください。

手で取れる部分に必ずあります!

あと、マンションなんかで浴室の排水が遅いface09

っていう不満のある人が多いと思うんですが、

アレはわざとですから。

ゆっくり流して音がするのを防いでるんです。






福岡 ハトよけ・防止ネット 株式会社ダイワス 
福岡 マンション 排水管洗浄 株式会社ダイワス
福岡 グリストラップ清掃 つまり対応 株式会社ダイワス
突撃ビルメン24時!

ネタは現場に落ちている お問い合わせネタは現場に落ちている 0120-31-7990





ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト
同じカテゴリー(どんなつまりにも対応します)の記事画像
グリストラップの仕切り
トイレの水が止まらない①
サイレント・キラーに注意
植え込みの排水管に根っこ
こんな道具で
新兵器実験
同じカテゴリー(どんなつまりにも対応します)の記事
 グリストラップの仕切り (2010-03-01 15:22)
 トイレの水が止まらない① (2010-02-16 10:45)
 サイレント・キラーに注意 (2010-01-27 08:55)
 植え込みの排水管に根っこ (2010-01-15 09:05)
 こんな道具で (2009-12-22 19:06)
 新兵器実験 (2009-12-21 12:42)

この記事へのコメント
うちはマンション…
だからかぁー!!
勉強になりましたよーo(^-^)o
Posted by たくや at 2009年04月20日 17:43
たくやさま

ちゃんと排水管の洗浄を受けてますか?
2~3ねんに一度ずつは実施されるであろう
マンションの排水管洗浄。
この日だけは受けといたほうがいいですよ!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月20日 20:20
ふーむ、なるほど、面白いですね。ウチは人口が多いからよく詰まるんです。そのたびに家人が頑張ってます。それにしても、いい工具ですねー。
Posted by komorebigarden at 2009年04月20日 20:33
komorebigardenさま

人口が多い?
ムー、どんなところにお住みなんですか(笑)
もし築年数が20年以上経ってる様なら
油の塊が詰まってる可能性が高いです。
対処療法ではまたすぐ再発するんじゃないでしょうか。
そんときは連絡ください。
この道具はね、
最初に思いついた人の発想力に、
マジで感心しますよ~。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月20日 20:45
フライパンの焼き油や、皿の油分などは、出来るだけ紙でふき取ってから、洗うようにしてますが、やはりグリストラップの清掃は欠かせません。先日書かれてあった、配水管の油の塊ができないように・・・。自宅の風呂や流しの掃除も私の仕事で、クリーニングのハンガーをまっすぐに伸ばしたものの先にグラス洗いのブラシを取り付けて、手元をカギ型に曲げ、ハンドルみたいにグルグル廻してパイプの中を掃除します。自分の家だから出来る事ですが、よそのお宅をされるのは、何かとご苦労がおありでしょうね、「こーなる前に呼べよ~!!」とか「どうしたらここまで汚れるんやー!!」とか。でも頑張って1軒でも多く、きれいにしてあげて下さい。すいません、長くなった~。       アランカハズバンド(名前長いからアランカシェフにしようかな?)でした。
Posted by アランカ at 2009年04月20日 21:24
アランカシェフさま(初めての感触ぅ)

どっちみち活字を打つ手間はほとんど同じなんで
いずれも長くてひどく困惑しております。
どっちでもどうぞ~(笑)
ご苦労されてるんですね。
でも多分、
ご自宅よりも絶対お店のほうがダメージありますよ~。
気をつけて下さい☆
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月20日 21:42
すみません,長過ぎる文章で・・・・・・お掃除のこととなると(笑) (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年04月20日 23:04
しゅごい髪の毛!
ご苦労様です。しかし、わざととは知らんかったです。
あっ、勝手に引用させていただきました、1年目の手紙。
了承を得ずにごめんさい。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月21日 00:58
アランカさま

今度はアランカさんでしょうか?
シェフはお掃除で燃えるんですか?
すばらしい!
ぼくは仕事ではがんばっても
家ではお掃除はしません。
しかられたときくらいしか・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月21日 06:04
みやちゃんさま

実はりっくさんに似たキャラであることが判明して
急速に親近感が沸いてきておりますみやちゃんさん。
1年目の手紙、確かに下手な自己紹介以上に
自分のことが伝えられますね(笑)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月21日 06:06
笑えない話です。
洗面所パイプ、久々に家人がお掃除。
翌朝歯磨きをした94歳の母の前歯がポロリと外れて
水と一緒に流れちゃって・・・・
あまりにもすんなり流れてしまって、あーぁぁぁ・・・でした。
前歯ですか?
翌日歯医者さんがぴかぴかのを入れてくれました!
よかったー。
Posted by komorebigarden at 2009年04月21日 07:26
家ではお掃除しないんですか????
たまにはりっくさん孝行で・・・・(笑)。
Posted by おちゃ at 2009年04月21日 08:39
komorebigardenさま

確かにエピソードは笑えないですが、
丹念な掃除の成果で
排水不良の心配はなさそうですね(笑)
よく日本人の国民性の話題で、
「すぐ水に流したがる」
って批判めいたモノイイがありますが、
あれはいかに日本が水環境に恵まれた国であるか、
っていう事実の裏返しでもありますよね。
流れて当然と思っていたものが流れなくなってしまったら・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月21日 09:37
おちゃさま

ぼくはカレー屋時代、
家でご飯を作りませんでした。
今では週に1~2回は必ず作ってます。
現在、清掃業。
家で掃除はしません。
エーシーサーブさんもしないそうですが(笑)
いずれ退職したら・・・。
駄目ですか・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月21日 09:40
勉強になります。
でも、髪の毛の量凄いですね!!
うちもよく、浴室の排水口に髪の毛たまってて
詰まることがあるので・・・
こまめに掃除する必要があるんですね
Posted by naganaga at 2009年04月21日 13:38
nagaさま

浴室や洗面台は詰まったとしても
せいぜい髪の毛だし
自力で解決可能だから、
なるべくマメに掃除してくださいね。
問題はやっぱり台所。
油のつまりがやはりダントツで問題です。
上のアランカシェフ(アランカハズバンド?)さんのコメントにあるように
なるべく流さないようにすること、しかないのかなあ。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月21日 14:17
汚いところの掃除は僕の役目・・・
でもやりだすととことんするし邪魔されたくないです。

少し前、風呂場の排水がこの記事のようになってたので
掃除しました。

でも今は長男がオムツからはみでてきたう○ちとかあるので・・・

ジョン
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年04月21日 19:15
ジョンさま

家で掃除するんですね。
えらか~。
自分の子どものウンチなんて
そんな汚いもんじゃないじゃないっすか(笑)
ちなみにおとなのはう○ちと表記します!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月21日 21:23
なるほど・・・
そういうことか・・・
マンション考えてますな・・・
Posted by ロンベルクロンベルク at 2009年04月27日 16:30
ロンベルクさま

どこどこ、どこ~?
どこに納得されたんですか(笑)
お役に立てたならうれしいですが。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月27日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。