福岡市内エアコンクリーニング||株式会社ダイワス

株式会社ダイワスSTAFFブログ ビルメン界のメタボリック風雲児が現場に営業に体当たり!さらにときどき親バカボンに大変身!

 

福岡のエアコンクリーニング、ビルマンションクリーニング、排水管や貯水槽の清掃、防カビの施工を展開

突撃ビルメン危機一髪!ダイワスSTAFFブログ

2011年01月27日

heard it through the grapevine

「日本は好き?」

「アー。日本ハ寒イ。

ワタシノクニ、寒クナイ。

日本ハ、トテモトテモ寒イ」

なんていう会話をかわして、

ん~、もーちょっとなんか会話を、と話題を探ってみても、

「ゴメンナサイ、ニホンゴ、ワカラナ~イ。」

で途切れてしまう。

「English speakin' OK?」

「・・・。」ニコニコニコニコ。

「・・・。」



何度か仕事をさせていただいているうち、

厨房の奥からチラチラとこちらを覗くオバチャンに、

なんとなく顔だけでも覚えてもらっていて。

最近では、仕事終わりに「アリガトー」って言ってもらうようになってた。

今日なんか、帰り際にコーヒーを出してもらったりして。

言葉がわからない分まで、いつもニコニコで。



コーヒー(寒いけどアイス)をいただいている時、

目が会うと、

彼女はカレンダーをめくり、ある日付けを指差す。

そして、

「オ店・・・。」指でバッテン。

「オ店」指でバッテン。

「オ店」指でバッテン。

「オ店」指でバッテン。




どうやら、その日、その飲食店は閉店になり、

勤めていた彼女は、

あるアジアの、自分の国に帰ることを伝えてた、

って理解できる。



名前も言葉もわからない。

普段の生活なんて全然知らない。

その仕事のときにしか見かけることの無い、

厨房で働く、アジアのおばちゃん。

何年かを日本で過ごし、

もうまもなく、自分の国に戻って行く。

ぼくの生活には、まず何も影響するところは無い。



それでも、

こーゆーのを聞いたら、

なんかちょっと、

寂しいっすな。



「ごちそうさま、ありがとー」

って、

おかわりを遠慮して、

握手して帰ってきたよ。



それだけの話なんだけど。





人生って、なんなんだろーねー。








icon01建物の問題、何でも解決しますicon01
《認定ブログ》それ行け!ビルメン迷走録!!
福岡 イス ソファー クリーニング
福岡 マンション 排水管洗浄
福岡 ハトよけ・防止ネット
福岡 グリストラップ清掃 つまり対応

日本洗浄士協会 行列のできる『キレイ』相談所
heard it through the grapevine お問い合わせheard it through the grapevine 0120-31-7990

icon122 家族を大切に!icon122


ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト
同じカテゴリー(記録)の記事画像
発想の転換を図って、せめて夜はよく眠りたい
ショートメールがCメールでスカイメール??
理解できないし、悲しい
短い夏かもなぁ
はえはえかかかきききりん
20年とか30年先のために
同じカテゴリー(記録)の記事
 発想の転換を図って、せめて夜はよく眠りたい (2011-09-16 18:02)
 ショートメールがCメールでスカイメール?? (2011-09-10 17:14)
 理解できないし、悲しい (2011-08-26 09:02)
 短い夏かもなぁ (2011-07-13 12:33)
 はえはえかかかきききりん (2011-06-07 17:31)
 20年とか30年先のために (2011-04-27 09:08)

Posted by めた・りっく at 17:49│Comments(0)記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。